にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 23日

箱根に遊ぶ

折角の五連休だったので出かけました。

友人と、小学6年になる男の子、息子夫婦にチビ、と私です。

あいにくの曇り空でしたが、外で遊ぶには丁度いい気候でしたね。
箱根に子供づれで行くとしたら、ひとつはここです。

彫刻の森美術館。
箱根に遊ぶ_d0117481_15403130.jpg

さまざまなオブジェがあって、大人も子供も楽しめます。真中でカメラを構えているのは私です。
箱根に遊ぶ_d0117481_1542420.jpg

ただ、インフルエンザが怖かったので(妊婦が一人いるので)ジャングルジム的な遊び場は避けました。

池にかかる小さな吊り橋。チビは怖くないの?という問いに
箱根に遊ぶ_d0117481_15302371.jpg

ジャンプ で答えました。

私以上に、この子は実が好き。
箱根に遊ぶ_d0117481_15473965.jpg


おにいちゃんが居てくれたので、いつもの数倍楽しかったようです。
箱根に遊ぶ_d0117481_15542359.jpg


また来ようね。







友人の営む箱根の宿は、本格的に旅館として営業を始めました。
手始めに、彼女が目指したのが

日本初の七福宝石と高濃度 
マイナスイオン温熱スタジオ

箱根に遊ぶ_d0117481_1655626.jpg

韓国からこの七福宝石を輸入して、ひと部屋潰して作りました。天井にあるのはマイナスイオンの出るマシン。

名前も
あじさい山荘から 「嬉松庵(きしょうあん)」に変えました。 近くにあじさい荘という名前の旅館があって、前から紛らわしかったためもあるそうです。
何しろ10年前に、旅館を名前ごと買ったのです。
今までは、週末しか予約を取っていなかったのですが、これからは日帰りのお客さんも受け入れるそうです。

この岩盤浴の「スタジオ健美」、私たちも早速試しました。
温泉で足湯をしてからが効果的、ということ。
浴衣か、短パンにTシャツ、これは貸与されます、これとバスタオルと、ミネラルの入ったお茶をポットごといただいて、横になること50分。
いい感じで汗が流れ出します。
おしゃべりしながらでもいいし、横になって眠っても大丈夫。
息子は入るなり、汗が滝のように。いかに人間の身体が水分で成り立っているかを証明するいい見本。

無理しないで時々出てきても良い、と言われましたが、無理なく50分の時間を、ときどき水分を取りながら過ごしました。
サウナのようには疲れないし、爽やかな汗を流して、体の芯が軽くなったような気がして、翌朝またみんなで入りました。



食事は、日本海の魚が届いていました。今日は鯛のすごいのがありました。
箱根に遊ぶ_d0117481_16354362.jpg


煮物とあわび、それに石鯛の煮付け。
箱根に遊ぶ_d0117481_1636267.jpg
箱根に遊ぶ_d0117481_16364137.jpg
箱根に遊ぶ_d0117481_16365287.jpg


朝食
箱根に遊ぶ_d0117481_16412142.jpg

実家のお母さんが作られたという梅干しは、少し甘めですがおいしくて、4個もいただきました。
箱根に遊ぶ_d0117481_16421314.jpg

このお食事があって、岩盤浴は一人3,000円でしたから、
合計1泊2食付きで一人15,750円。
いつもながらこれでやっていけるのかと心配になります。

by yumiyane | 2009-09-23 16:49 | family | Trackback | Comments(10)
Commented by mai-obachan at 2009-09-23 17:13
彫刻の森には一度行ったことがあります。
密室の美術館は子供は退屈しがちですが、野外はいいですよね。

嬉松庵で七福宝石に横たわり、極上な鯛料理に舌鼓、、、
読んでるだけでいいことありそうな響きです!
それにしてもお安いですよね。

つり橋でジャンプなんておちびちゃんの勇敢なこと!ちゃんと自分のリョックも背負っていて偉いですね。
Commented by anjuli at 2009-09-23 18:43
大勢で行く旅行は楽しそうですね♪ ちびちゃんのジャンプ姿が物語っています^^
お友達のお宿はすごいですね。アワビがつくお食事でこの値段なんて、良心的ですね。 七福宝石って初めて知りました。今、韓国スタイルが大人気だから、このお友達のお宿、すぐに話題沸騰になるんじゃないですか。温泉と併用したら効力が増しそうですね。
Commented by shinn-lily at 2009-09-23 21:01
彫刻の森美術館は一昨年初めて行って、こんなによいところだったら、もっと子供が小さい時から来てれば良かったのにと後悔しました。
ピカソ美術館もいいですよね。
いつもながら、ご家族そろって、楽しそうですね。
今度は嬉松庵に、私も誘ってくださいね。
Commented by ぐらんまさん at 2009-09-24 09:33 x
いいなぁ~。心がけがいいんですね。お泊りの宿そしてお料理。いつも大当たり~!(私とは大違い)楽しいご家族旅行でしたね。
Commented by パルパパ at 2009-09-24 19:42 x
 箱根は自然と美術館がが一杯,それに食べ物が美味しい、大勢で旅をするのは良いですね。我が家は何時も夫婦で,留守番が出来ないパルと子供が留守番です。
 ポーラ美術館がお勧めですよ。
Commented by yumiyane at 2009-09-24 21:21
:maiさん、行ったことある、デートですか?
ずいぶん前に行ったことがあって、3度目ですが、ピカソ館はもっと大きかった印象でしたが、案外コンパクトでしたね。でもいい作品が集まっていると思います。
嬉松 って、彼女の旧姓も嫁いだ先の名も松が付くので、この字を使ったのだそうですよ、なるほどでしょ。
チビはなかなか気性が強くて、自分のことは自分でしたがるのです、女の子にありがち?
Commented by yumiyane at 2009-09-24 22:25
:anjuliさん、大勢もいいものですね、このくらいなら。
チビはおにいちゃんがいて、面倒みてもらったので楽しかったと思います。
帰り際の挨拶が投げキッスで最高の表現だったようです、誰に教わったんだか。
友人の旅館の健美スタジオは、彼女が韓国に行って体験した岩盤浴があまりにもよかったから、ということ。好きこそです。
Commented by yumiyane at 2009-09-24 22:31
:shinn-lilyさん、初めて彫刻の森に行ったのは息子が3歳の、ちょうどチビちゃんくらいの時でした。そのころ楽しめたので、今回どこに行こうかということになったとき、息子と意見が合いました。
おばあちゃんになったら、ここに来るチャンスはまだまだありますよ。
嬉松庵、shinn-lilyさんの行く箱根とはちょっと違う味かもしれないですから、覚悟しておいてくださいね。
Commented by yumiyane at 2009-09-24 22:34
:ぐらんまさん、こんにちは。この宿はいつものところですから、安心して来れます。おかみは私より一回り年下。元看護婦さんだから至れり尽くせりなんです。うちに帰ってきたようなつもりで、がモットーなのですごく気楽です。今度行きましょうね。
Commented by yumiyane at 2009-09-24 22:38
:パルパパさん、こんにちは。お子さんが留守番してくれて、二人で出掛けられるなんて最高ですね。
うちも猫がいて、2泊までは一人で留守番できますが、それ以上だと誰か頼まないと出かけられません。
ポーラ美術館は、まだ行ったことがありません。今回も何か企画展をやっていましたね。次回はぜひ行ってみますね。チビが行かないとき、そうだ、美術館へ行こうチームとトライしてみます。


<< 砧公園の休日      女の生きる道 >>